クローゼットをすっきり整えるコツは、アイテムの〇を決めること

洋服が増えてしまってうまく整理できない、きれいにしてもすぐごちゃごちゃになる。
など、洋服の整理収納にお困りの方は多いと思います。

今回は、洋服整理の基本ともいえる、3つのコツをご紹介します。

目次

数を決める

クローゼットの中に何枚Tシャツがあるか、今すぐわかりますか?

はい、と答えられた方は、素晴らしいです!!

クローゼットをすっきり整えるコツは、アイテムの数を決めること

洋服は、セールを購入したり、お下がりをもらったり、ついつい増えてしまうアイテムの筆頭です。

例えばお子さんの洋服。
収納場所に入る量、1日に〇回着替えるか、どのくらいのペースで洗濯するか、などを参考に

Tシャツ〇枚、ワンピース〇枚、スカート〇枚、ズボン〇枚。

と決めてみてください。

よくよく考えてみると、今持っているほどの枚数は必要ではないことに気づきませんか?

普段よく着る洋服は、クローゼットに入っている20%ほど

とは有名な言葉で、ご存じの方も多いと思います。
まずは、自分の持ち物の適正量を知りましょう。

見渡せるようにする

洋服の収納のコツは、すべてを見渡せるようにすることだと思います。

持っている服と似たようなデザインの服を買ってしまった経験はありませんか?

朝、着る服を決めるのに時間がかかって困ることはないでしょうか?

すべてのアイテムが一目でわかるように収納すると、無駄な買い物も少なくなり、服を選ぶのも早くなります

家事の手間を考えると、ハンガーなどに「かける収納」がおすすめですが、たたんで収納する場合でも、一目でわかるように収納してみましょう。

便利なグッズを利用するのもおすすめです。



TATEMU

TATEMU(たてむ)とは、Tシャツの新しい居場所を提案する商品です。

引用:http://bandohshiki.co.jp/tatemu-2/

1つ買ったら1つ処分

アイテムの数を決めて、見渡せるようにキレイに収納出来たら、この状態をキープするため、

1つ買ったら1つ処分

のルールを徹底しましょう。

この場合大切なのは、決めたルールを崩さないこと

Tシャツは5枚と決めたけど、まだ入るしもう1枚増やしてもまぁいいかな…
などと言っていると、あっという間に数が増えていってしまいます。

そうならないため、心を鬼にして

自分の決めた数を守るため、1つ買ったら1つ処分

です!

服の処分方法

整理で出た不要な服の処分方法をご紹介します。
あらかじめ自分に合った方法を選んでおくと、整理もスムーズに進みます。

2021年8月現在の情報です

ゴミに出す

ゴミに出す場合は、自治体のルールに従い廃棄しましょう。
例えば私の住むさいたま市では、「資源物2類」という扱いになっており、無料で処分できます。

資源物2類の出し方(種類ごとにひもでしばる)

繊維(雨の日は次週にお出しください)
(例)古着、古布、古タオル、タオルケット、毛布、カーテン、スーツ、コート、ジャンパー、セーター、帽子、くつ下など

引用:さいたま市

リサイクルに出す

リサイクルに出す場合は、事前に提出先の案内をよく確認しましょう。
私は普段、店舗に直接持ち込める洋服店のリサイクルを利用しています。
その他、宅配便で送れる洋服の寄付団体もあります。

ユニクロ・GU

RE:UNIQLO

ユニクロは店舗で回収した服をリユースし、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)や世界中のNGO・NPOとともに、難民キャンプや被災地への緊急災害支援など、世界中の服を必要としている人たちに届けています。
また、リユースできない服は燃料や防音材として加工しリサイクル。さらに、最近では新たな取り組みとして、ダウン商品を皮切りに「服から服へのリサイクル」も推し進めています。

引用:ユニクロ

H&M

店舗での古着回収

H&Mではすべての店舗でリサイクルのための古着回収ボックスを設置しております。
(ポップアップショップや臨時店舗除く)
お持ち込みの際はスタッフにお声がけください。クーポンをお渡しいたします。

引用:H&M

ZARA

衣類回収プログラム

当社の社会的および環境問題に対する義務の一環として、お客様の衣類を長持ちさせるために古着回収プログラムを開発しました。

引用:ZARA

フクサポ ※取り扱い休業中の場合がありますので、事前にHPで確認をしてください。

あなたの服を送って世界をサポート
フクサポ

引用:フクサポ

古着の買取を利用する

ブランド服や、まだ着られる新しい服などは、買取してもらえることもあります。

宅配便で送れる買取

トレジャーファクトリー
実店舗でも買取してもらえますが、近くにお店がない場合は宅配便で買取してもらえます。
買取金額をamazonギフト券で受け取ると査定金額アップのサービスあり。
おすすめ:20~40代 男女


古着買取王国
メンズ・レディース・ブランド問わず、幅広く買取してもらえます。
査定から買取へ進む割合は98%と人気の買取サイト。
おすすめ:20~50代 男女


カインドオル
店頭への持ち込み買取も可能。
近くに店舗がない場合は宅配買取をしてもらえます。
申し込み翌日には集荷に来てもらえて早い対応です。
おすすめ:20~40代 男女



出張・宅配便買取、どちらもOK

古着COM
ブランド品を中心に、服やアイドルグッズ、ディズニーグッズなど、幅広く買取してもらえます。
東北・北陸・関西・関東地方の一部地域では出張買取可能。
宅配買取は全国OK。
おすすめ:20~40代 女性

フリマやオークションで販売する

撮影・梱包・発送などの手間はかかりますが、時には買取より高値で売ることもできるのが、フリマやオークションです。
まだ利用したことのない方は、スマートフォンから利用すると便利なため、アプリストアから検索してみてください。

メルカリ、ラクマ、paypayフリマ、ヤフオクなど

なお、出品が面倒な方向けに、フリマ出品代行サービスもあります。

マカセル
手数料はかかりますが、商品によっては買取より高額になることも。

まとめ

洋服の整理収納のコツ、まとめです。

アイテムごとに、数を決める

収納は、すべてのアイテムを見渡せるようにする

「1つ買ったら1つ処分」を徹底してキレイをキープ

不要な服の処分方法を決めておくと整理もスムーズに進む

いかがでしたでしょうか。
キレイなクローゼットをキープして快適生活、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる