つまみ・取手はどこに売っている? 購入場所と探し方 大公開!

自分でもかんたんに交換ができたり、DIYで手作り品の作成に必要な「つまみ」や「取手」。
手軽に買える場所から、こだわりのアイテムを探せる場所まで。
プロも活用するDIY材料の仕入れ場所をご紹介します。

2021年8月現在の情報です。

目次

身近な場所で購入する

100円ショップ

いちばん身近な購入場所は、100円ショップ。
つまみをはじめ、様々なアイテムが売っていますよね。

セリアは比較的、DIY素材を豊富に扱っている印象があります。

ホームセンター

ホームセンターは、本格的なプロ仕様から一般的なものまで、本当に多くの材料や道具が販売されています。
そのため、必要なものがどこに売っているか逆にわかりづらいかもしれません。

私が普段行くいくつかの中では、カインズホームは「DIYの特設コーナー」があったり、一般の方が買いやすいような工夫がされているかなと思います。オンラインショップもあるようです。

イケア

IKEAでも購入することが可能です。店舗のほか、オンラインショップでも見つかります。

インテリアショップ・雑貨屋さん

インテリア用品を扱うショップや雑貨屋さんでも扱っていることがあります。
地道に足で探すしかありませんが、近所にあればぜひのぞいてみてください。

オンラインで購入する

ショッピングモール

amazon、楽天、yahooショッピングなどの、大手のショッピングモールで購入できます。
検索すればたくさん出てきます

楽天市場で「セラミックノブ」と検索
楽天市場で「取っ手」をDIYジャンルで検索

金物メーカー公式ショップ

普段、私たちは新築やリフォームの仕事で金物メーカーの商品を扱うことが多いのですが、最近ではメーカーさんも公式ショップを出していて、一般の方もかんたんに購入可能です。
私も普段使うメーカーさんの中から3つほどあげてみます。

◎カワジュン
公式オンラインショップ
 金物メーカーです。「ケユカ」というインテリアショップも運営しており、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
 つまみや取手のほか、フックやペーパーホルダーなど、シンプルなデザインのものを中心に豊富に取り扱っています。
 交換方法の動画もあるなど、情報量も豊富です。

◎ゴーリキアイランド
公式オンラインショップ
 真鍮の専門メーカーです。元々は船の内装金物を製造する会社だったのが、住宅内の真鍮製品をつくるようになったそうです。
 とてもかっこよいアンティーク風の部品がたくさんあります。
 以前は東京の表参道にショップがあったのですが、コロナ禍の影響で閉店してしまったようで残念です。

◎ATOMダイレクトショップ
公式オンラインショップ
 建具や家具などの建築で使用する金物を製造しているメーカーです。
 プロ仕様の商品が多いですが、一般の方でも購入可能です。

ネットで検索しても出てこない場合

ネットで購入しようと思って検索したけど、思ったように商品が出てこない!という場合は、
言葉を変えて何度か検索を試してください!

つまみや取手の候補をいくつか挙げてみます。

『つまみ、ツマミ、取っ手、取手、ノブ、デコレーションノブ、クリスタルノブ、セラミックノブ、アイアンノブ、ハンドル』

など。

「つまみ」と検索したら、お酒のおつまみが出てくる~!という場合は、「つまみ アイアン」などのように、素材などを入れて2語で試すとよいかもしれません。

ぴったりサイズの取手を検索で見つける方法

下のようなタイプの取手を交換したい場合は、穴と穴の間隔が同じものでないと交換ができません。

ぴったりサイズの取手を探す方法は、
『取手 96mm』などのように、穴の間隔寸法も一緒に検索をするのがおすすめ。

この方法なら、オンラインでもかんたんに目当ての商品を見つけることができます。

まとめ

つまみや取手の購入場所と探し方のまとめです。

実店舗で買える場所は、100円ショップ・ホームセンター・イケア・インテリアショップ・雑貨屋

オンラインのショッピングモールで買うなら、amazon・楽天・yahooショッピングなど

金物メーカー公式ショップで買うなら、カワジュン・ゴーリキアイランド・ATOMダイレクトショップ

ネット検索で商品が出てこない場合は、ワードを変えて何度か検索してみる

穴の間隔が同じ取手を検索で見つけたいときは、『取手 ○○mm』と寸法も入れて検索する

いかがでしたでしょうか。
かんたんに、自分らしく、おうちをカスタマイズできる取手やつまみの交換、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる