LD続き間の和室ってどう使うのが正解?

分譲マンションや建売住宅に必ずと言っていいほどついている、リビングダイニング続き間の和室。
普段、この和室についてご相談を受けることが非常に多いです。
「どう使うのが正解ですか?」「うまく使えないです」「ほかの方はどう使ってますか?」「荷物置きになってますがどうしたらいいでしょう」などといったものですが、皆さん悩まれているのだなぁと、いつも思っています。

今回は、<リビングダイニング続き間の和室>の使い方のヒントをいくつかご紹介します。

目次

フリースペースとして使う

これと決めずに、フリースペースとしている、という方はとても多いです。
特に小さなお子様のいるファミリー層では、子供の遊び場としている、という声が多く聞かれます。

そのようなフリースペースとする場合は、
収納家具を置いてみることをおすすめします。
収納場所も増えるので実用的にも◎、小物などを飾る場所もでき、見た目にも◎です。

格子状デザインの家具を選ぶと、和にも洋にもうまくなじむのでおすすめです。
上記事例では、和モダンデザインのテレビ台を活用することにしました。

FLYMEe

寝室がわりに使う

「ここで寝ています」という方も意外といらっしゃいます。
寝室などの個室があるにもかかわらず、「畳で寝るのが好きだから」「広いから」「冬はこちらのほうが温かいから」など理由は様々ですが、割とよく聞くケースです。

布団を敷いて寝る場合、押入れから布団の出し入れを毎日すると思いますが、ふすまは間口の半分しか開かないため、意外と出し入れがしづらいと思います。そんな時は
ふすまを外してロールスクリーンを取り付けると、布団の出し入れが劇的にしやすくなります

ロールスクリーンは、ふすまを外した後、建具枠に取り付けます

ロールスクリーン 【ルノプレーン】 20色 【幅広】 TOSO ロールスクリーン オーダー 日本製

ワークスペースとして使う

ウィズコロナ時代、自宅にも在宅ワークスペースが必要という方は多いと思います。
リビングが手狭な場合は、和室にワークスペースをつくってみましょう。

座椅子+ローテーブルで作業するスタイルは、家具の高さが低くおさえられるため、部屋が狭く見えません。


出展:UR くらしのカレッジ

床に座るスタイルは腰痛が心配…という方は、デスク+椅子を置いてみましょう。
シンプルな北欧スタイルは和室との相性も良くおすすめです。


出展:goodroom journal

押入れ秘密基地をつくり子どもの遊び場にする

押入れを「秘密基地」に改造して、部屋まるごと子供の遊び場にしてみましょう。
幼児~小学校低学年くらいのお子さまがいれば、家遊びも楽しくなります。

過去に手がけた押入れ秘密基地の事例解説です↓

まとめ

リビングダイニング続き間の和室の使い方のヒント、まとめです。

フリースペースとして使う

寝室がわりに使う

ワークスペースとして使う

押入れ秘密基地をつくり子どもの遊び場にする

いかがでしたか? ピンとくるアイディアがあればぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる