ダイニング照明はペンダントかスポットの2択!

皆さんのおうちのリビングダイニングにはどんな照明がついていますか?
もしダイニングテーブルの上にこんな丸い照明がついていたら、要チェック!


今回は、リビングダイニングがかんたんにおしゃれな雰囲気になるダイニング照明の選び方をご紹介します。

目次

おすすめ1:ペンダントランプ×1つ

ダイニングテーブルの上につける照明のおすすめはペンダントランプです。

4人用のダイニングテーブルなら、
100~150ワットのペンダント照明1つ
が目安です。

おすすめ2:ペンダントランプ×3つ

少し小ぶりなペンダント照明の場合は複数下げてみましょう
4人用のダイニングテーブルで
60ワット程度のペンダント照明3つ
が目安です。

複数の照明を1か所につけたい場合は、ライティングレールを取り付けると可能になります。
下記の事例のように、スポットライトとペンダント照明をミックスすることもできるので、明るさも、デザイン的にも両方満足することができます。

おすすめ3:スポットライト

スポットライトもダイニングエリアにはおすすめの照明です。

明るい照明が好みという方は、3~5灯のスポットライト(60~100ワット程度)を選んで、テーブルの他、いろんな場所に光を当てるように角度を調整すると、十分な明るさが得られます。

また、照明の真下にダイニングテーブルを配置できなかった場合も、スポットライトなら少しずれた場所からも照らすことができるので便利です。

まとめ

かんたんにおしゃれに見せるダイニング照明の選び方のまとめです。

ペンダント照明1つ(100~150ワット相当)

ペンダント照明3つ(60ワット相当)

スポットライト(60~100ワット相当)

1か所に複数の照明をつけたい場合は、ライティングレールを使う

かんたんに、おしゃれなリビングダイニングの雰囲気を出せますので、ぜひ試してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる