ドアのレバーハンドルの交換方法!女性でもできる!かんたんDIY

DIY

1日に何度も開け閉めしているドアの「レバーハンドル」も、実は自分で交換することができます。

管理人は以前、自宅のレバーハンドルがボロボロになったため交換したことがあるのですが、もちろん女性でもかんたんに作業できます。

今回は「レバーハンドルの交換方法」を写真付きでご紹介したいと思います。

用意するもの

・新しいレバーハンドル
・プラスドライバー
・マイナスドライバー

この3つでOK。
プラスのドライバーは、大き目のものを用意したほうが作業がしやすいです 。

新しいレバーハンドルの用意

新しいレバーハンドルは、もともとついているレバーハンドルと同じメーカー・同じシリーズのものを選ぶと交換も簡単です。

裏側などの目立たないところを見ると、メーカー名が書いてあることがありますので、チェックしてみてください。

レバーハンドルは、ホームセンターやDIYショップ、楽天などのネットショップでも入手することができます。

主なメーカーさんには、スガツネKAWAJUNユニオンゴーリキアイランドなどがあります。

KAWAJUNゴーリキアイランドは、一般消費者向けのネットショップが、ゴーリキアイランドは東京の表参道に実店舗もありますので、購入しやすいです。

アンティーク レバーハンドル GM カワジュン製 KAWAJUN 空錠 表示錠 間仕切錠|ドア 交換 リフォーム 新築 取っ手 ハンドルレバー おしゃれ ロック トイレ レバー ハンドル レトロ ドアノブ ダイニング リビング 子供部屋 洗面所 ドアノブレバー ドアのぶ ドアハンドル

価格:8,500円
(2019/11/19 16:05時点)
感想(0件)

古いレバーハンドルのネジを外す

まずはレバーハンドルのネジを外します。
よく見ると、根元に近いところにビスがあるので、プラスのドライバーでネジをゆるめます。
ネジはきつく締まっていることがあるので、力を入れて押し付けるようにして、ネジ穴が壊れないようにゆるめましょう
力を入れやすいようにグリップが太くて大き目のプラスドライバーがおすすめです 。

レバーハンドルを取り外す

ネジを取り外しできたら、レバーハンドルを抜くことができます
力を入れて、少し揺らしながら引き抜きます。
両手でガタガタさせながら徐々に引き抜くイメージです。
ちょっと力がいりましたが、なんとか抜けました。

座を取り外す

レバーハンドルの座は、下のほうにすきまがあります。
そのすきまにマイナスドライバーを差し込んで、座を外します。
テコの原理を使うのがコツです 。

鍵の取り外し -1

鍵の座にも下のほうにすきまがあります。
そのすきまにマイナスドライバーを差し込んで鍵の座を取り外します。
取り外すのは、室外側の座です。

鍵の取り外し-2

鍵の座を取り外すと、ネジが2本あります。
これをプラスのドライバーで外します。
このネジは普通に外れます 。

鍵の取り外し -3

ネジを外すと室内側の鍵は引き抜けます。
結構、簡単に抜けます。

新しいレバーハンドルの座を取り付ける

新しいレバーハンドルを取り付ける前に、座を取り付けます。
座は、手で「パキッ」と音がするまで押し込みます。

新しいレバーハンドルを取り付ける

新しいレバーハンドルを穴に差し込みます。
簡単に差し込めますレバーハンドルを差し込んだら、根元にあるネジをします。
レバーハンドルだけなら、これで完成です!

新しい鍵を取り付ける

まずは鍵を差し込み、 反対側からネジを締めます。
鍵の座を取り付けます。パキッという音がするまで押し込みます

完成です!

取り外しから、取付完了まで おおよそ10分。
1ドアあたり数千円前後で交換できます。

傷が多くなっていたり、そろそろ交換したい気分になったら、 是非ともチャレンジしてみてください !

レバーハンドル交換手順動画

miwa

一級建築士、インテリアコーディネーター、2児のママ。 「ママをきれいにする空間づくり」 をミッションの一つに掲げ、住宅・店舗・ホテル等の設計、内装コーディネ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA